にじいろのじかん

高齢出産ママの日々のこと。シンプルライフを心がけながら、知育を頑張っています!

大仏さんと遣隋使船





ご訪問、ありがとうございます。
はなみずきです!




小林一茶の俳句「大仏の鼻から出たるつばめかな」を暗唱できるようになった娘に大仏を見せたいと思いつつ、なかなか行けてないままでした。

そこで、コロナが気になるところではあるけど、家族3人で奈良へ行ってきました〜╰(*´︶`*)╯

ま、一茶の大仏は奈良の大仏ではありませんが。苦笑。




朝用事があったので、近鉄奈良駅に到着した時のが11時過ぎ。








まずは、もちろん腹ごしらえ。
東大寺近くの夢風ひろば内の幡イノウエで食べることにしました(^ ^)

なぜか娘はぜんざいを食べたいと譲らず、しぶしぶオーダー。配膳してもらったぜんざいはメニューのものとなんだか違う…。間違い探しのように何が違うのかと夫とやいのやいの言うてたら


もしやお餅がないのでは?(´⊙ω⊙`)


恐る恐る店員さんに尋ねたら、「ワー!ぎゃ〜!」と先方が大慌て。はい、まさかまさかぜんざいなのにお餅を忘れられておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノオットー


無事お餅も入れてもらったのに、今度はまさかまさか娘はお善哉を食べず私のランチセットをほぼ完食。

あーーーー、
ランチがお善哉なんて食べた気しないよ(T_T)





www.yume-kaze.com





とこんな感じのランチタイムを過ごして、
いざ東大寺へ!!!

あ、ランチは美味しかったです(^o^)









夢風ひろばから東大寺まですぐで、もう見えてるくらいの距離です。

さー、大仏さんとご対面!


あれ?

娘は大仏さんよりろうそくが気になるらしく、「Happy Birthdayしたいの〜」と吹き消そうと躍起です。

あーーー、そっちなのね( ̄◇ ̄;)









もちろん、柱の穴くぐりにチャレンジ!
最初はイヤイヤだったけど一度くぐると楽しかったらしく「もう一回!」と何度もくぐってました(^^;;









その後、ぐるっとバスに乗って朱雀門ひろばへ向かいました。このバス¥100なのでコスパ最高です!しかもインバウンドの方々が少ないこのご時世のせいかガラガラでした。




www.nara-access-navi.com








朱雀門ひろば。
本当に「ひろば」でした。笑。


広ーーーーーい!


まずはせんと君と手を繋いで写真撮影。
せんと君と並んで〜!と娘に声を掛けると自分から手をつなぎにいってました。手をつなぎたくなるポーズなんでしょうね(^^)


それから遣隋使船に乗りました。
こんな船で中国まで行ってたんだなーと思うと感慨深いです!




www.suzakumon-heijokyo.com




さらに朱雀門ひろばには5つの館があり、その中のひとつ「いざない館」は資料館のようなもの。もうとても興味深くてじっくり観たいのに娘はひろばでかけっこしたいときかず…(ㆀ˘・з・˘)




心残り過ぎるのでまた改めて来たいと思います。
朱雀門ひろば、なんと全てが無料です!

遣隋使船に乗るのも、資料館に入るのも無料!


休憩スペースもあるし、トイレはキレイし、もう我が家には必要ないけど授乳室やおむつ替えスペースもあります。


す・す・素晴らし〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡



これは有料ですが当時の衣装を貸してくれるところもあって、東大寺とハシゴで訪れるよりココだけでまた来たいです!いや、行きます。笑。






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


幼児教育ランキング